1S3A7402そろそろ紅葉も見ごろの週末、7歳のお嬢様とお母さまが有風亭さんの人力車に乗る当店のローケション撮影中、何やら一群の人々が人力車を取り囲みました。よーく見るとその中心にTVの司会で有名な、あのキャスターさんが・・・。病気をされたと伺っていましたが、実に元気に復活されていて、お客さまへの気さくなインタビューが始まりました。

そう、TVのロケにあったのです。「七五三ですか?」そんななにげない会話だったそうですが、キャスターさんが鎌倉を散策し、目にとまった人たちと会話してまちを紹介する、TV朝日の秋の番組のようです。現場のすぐそばにいた私たちは撮影を中断してお客さまにお任せで見守りました。実際のTV番組にどのように映るかは不明ですが、こんな風に間近でイキナリ展開されるとは思ってもみませんでした。すご~い。
このまちでは、こんなこともあるのですね。オンエアが楽しみです。

とはいえ、突然始まり、テンポ良くインタビューをした後にさっと次に移っていったTV撮影隊に驚きつつ、当店のロケ撮は再開し、お客さまを乗せた人力車は次の撮影ポイント「鎌倉の路地」に粛々と進みます。さっきのあわただしさが何だったの?と思うぐらい悠然と静かな街並みを通って、街を味わっていただき鶴岡八幡宮に到着です。

1S3A7527八幡宮内では「鎌倉の秋 紅葉」が待っていました。源平池や柳原神池(やなはらしんち)のほとりに流鏑馬場道に国宝館脇に、もうすぐ見ごろを迎えんとする黄色や茶色、赤にそまった木々が見えます。紅葉は遅い、と言われるあたたかい鶴岡八幡宮にも、本格的な秋がやってきたのです。きっと今週末には「鎌倉の紅葉のピーク」が来るのでしょう。

そんな景色をバックにお嬢様とお父さまの撮影です。当店のロケーション撮影は、お祝い児さまお1人やご家族、お母様と、おじい様おばあさまも含めた集合など様々な家族写真を屋外で撮影します。が、お父さまとのツーショット撮影も大切にしているのです。とりわけお嬢様の場合は!

ふだんカメラ係であろうお父様も、この日は自分で撮影することを気にせずに映る側になっていただきたいのと、約20年後、お嬢様がお年頃になった際にもう一度そのショットを眺めて、しみじみしていただける写真を残しておきたいな、と思うからです(男の子の場合はお母様ですね)。
にっこり笑ってお嬢様とご一緒に写真におさまっていただける絶好の機会。楽しんでいただきたいんです。

さて、TVロケに遭遇した今回の当店の撮影も無事終了。鎌倉の秋を背景に、ご家族の笑顔を見せていただいて、私たちも「ぽっ」と幸せな気持ちで過ごせました。ありがとうございました。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434