鎌倉は、桜の季節から、きらめく新緑の美しい季節へと向かいます。この時期は気候も良く、大切なお子さまの初宮参りに最適。鎌倉着物スタジオでは、スタジオ撮影に加えて、八幡さまでの屋外ロケーションフォトも行っております。
鶴岡八幡宮 お宮参り写真館 屋外撮影
産着に守られた赤ちゃんを、着物姿のお祖母さまに抱かれて。鶴岡八幡宮太鼓橋前にて。

スタジオでの撮影シーンです。
鶴岡八幡宮 鎌倉お宮参り写真館
産着を掛けて

鎌倉 鶴岡八幡宮お宮参り写真スタジオ
パパとママの手の温もりで、赤ちゃんは安心します。

スタジオでは、産着を掛けたり、ベビードレスに着替えたり、多くのシーンを撮影していきます。
赤ちゃんに優しいライティングと快適な環境の貸切スタジオで、ゆっくりと撮影が進みます。

ママが着物を着る際のポイント。
先にヘアメイクを行い、授乳をしてから着物を着付けます。そうすると、赤ちゃんも、ママの着替えを、いい子で待っていてくれます。
赤ちゃんも、ママが着物を着てくれるのが嬉しいのですね。もちろん、優しいパパの協力があってこそです 

鎌倉お宮参り写真 着物和室
和室での撮影も人気。(ご予約時に「和室も希望」とお申し付け下さい)

鎌倉 お宮参り家族写真 産着レンタル
スタジオでは、ご家族写真も残しましょう。(屋外での撮影は、風が着物を揺らしてしまうことが多くあるためです)

お祖母さまとの一枚。
鎌倉初宮参り 着物レンタル 着付け
「お祖母ちゃん、抱っこしてくれてありがとう」将来、このような会話ができますね。大切な宝物がつくれました。

パパ・ママと一緒に。
鶴岡八幡宮お宮参り 鎌倉着物スタジオ
館内には、カメラやスマホで撮影できるスペースもあります。お子さまに、たくさん写真を残してあげたいですね。

スタジオ撮影後には、まずはおむつを替えて、頑張った赤ちゃんをスッキリとさせてあげましょう。
お出かけのご用意が出来たら、いよいよ屋外ロケーションフォトがスタートです。
ママやお祖母さまの着替え、手回り品はお預かりいたします。赤ちゃんの「お出かけグッズ」「ご貴重品」は忘れずに持っていきましょう。ベビーカーは、本宮への階段のことを考えて、当店でお預かりする方がほとんどです。ご参考になれば幸です。


屋外ロケーションフォトは、自然な感じで撮影していきます。
鎌倉着物スタジオの前、「愛情の路・段葛」に上がり、八幡さまへと向かいます。
鶴岡八幡宮お宮参り 屋外ロケーションフォト 段蔓
頼朝公が奥様ご懐妊の際に造成した路、段葛です。このようなカタチで現存しているのはこの鎌倉だけだそうです。是非歩いてみましょう。
三の鳥居までは約2分ほどで到着です。

ロケーションフォト中の赤ちゃんの抱っこは、パパ、ママだけでなく、お祖母さまやお祖父さま、ご家族どなたさまが抱っこされてもOK。良い記念になると思います。もちろん撮影は続きます。


鶴岡八幡宮、太鼓橋前。
鶴岡八幡宮 お宮参り写真館 屋外撮影


舞殿(下拝殿)でのお参りシーン。
鶴岡八幡宮お宮参りフォトスタジオ
八幡さまは、階段上、本宮でのプロカメラマンの撮影は禁止されております。尚、舞殿お参りシーンは、神事や結婚式の無い場合のみ可能となりますので、予めご了承ください。

大切なわが子の初宮参りの日。
鶴岡八幡宮初宮参り出張カメラマン


屋外ロケーションフォトは、鎌倉着物スタジオ前、段葛よりスタートし、太鼓橋付近、参進シーン、手水舎付近、舞殿付近、最後は本宮・「八幡宮」の扁額が望める場所での撮影終了となります。所要時間は約30分です。
撮影が終わりましたら、ご祈祷のお申し込みをして本宮に向かうようになります。
撮影中は、私たちカメラマンと女性アシスタントがサポートしますので。安心してお子さまの初宮参りの記録、想い出を残すことが出来ます。


鎌倉のお宮参り スタジオ&鶴岡八幡宮ロケーションフォト 
未来への宝物づくりのお手伝い。

私たちがお手伝いします。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434

お宮参り撮影プランを見る
http://kamakura-studio.com/omiya.html