鎌倉着物スタジオぶろぐ 八幡宮から最も近い貸衣装・美容着付・写真館

鎌倉着物スタジオのブログ。当店はお宮参りや七五三のお祝い・おでかけ着物レンタル、美容着付けと、鎌倉の街並みや築80年の古商館を活かした、室内、屋外ロケーション撮影を提供する新発想のスタジオです。

2014年09月

北鎌倉の高名なお寺に撮影に行ってきました!2_5A2A0027_0027



平日の朝は観光客が少なく、
また朝の方が光が綺麗なので
ロケ撮は午前中がおすすめです。




鎌倉は緑が多く、屋外撮影はとっても綺麗です。
楓や竹、桜など様々な植物があり、
一年を通して楽しめます♪


紅葉の見頃は11月末~12月1週目くらいです。
とっても見ごたえがありますよ! 
紅葉ロケおすすめです!


1_3X2A0312_03070144_0051









秋のロケーション撮影、受付中です!

紅葉の時期はかなり混み合いますので、ぜひお早めにご相談下さいませ♪

お問合せはこちら



鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434




今年の11月より、段葛の再整備工事が始まります。

1年半ほどかけて、 桜の木が植え替えられます。


もともと、段葛は源頼朝が妻・政子の安産祈願のために作ったもの。

お宮参りのお祝いに向かうには、ぴったりの参道ですね。



鎌倉のシンボルともいえる段葛がA0211_0211
しばらく見れなくなってしまうということで、 
スタジオ撮影に加え、屋外撮影のプランが人気です。


今回の工事でツツジは無くなるため、
景観もかなり変わりそうですので、
ぜひ、10月中のお祝いでは、
段葛でお写真をお撮りになってはいかがでしょうか。


七五三のお祝いでは、X2A0035_0035
新しくなった段葛を歩いてお参りですね♪



撮影ルートのご相談も承ります!

お問合せはこちら



鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 


3X2A0060_0060本日、お宮参りのお祝いをされた王子様。


とっても元気いっぱいでパワフルな男の子♪
かわいい笑顔もたくさん見せてくれました!


撮影中も元気いっぱい!さすが、男の子ですね♪ 




X2A0068_0068お着物に着替えると、
びしっと真面目なお顔に!


色んな表情を見せてくれました★


ベストコンディションで撮影するためには、
プロカメラマン、スタッフのサポートはもちろんですが
やっぱりご家族様のご協力があってこそ!

パパ、ママには、どうしても敵いません(笑)

抱っこしてあやしていただいたり、
お名前を呼んでいただいたりと、
お願いをすることがあるかもしれませんが・・・ご協力お願い申し上げます!


私たちも、もっともっと良い瞬間を残せるよう、日々精進して参ります!!


お問合せはこちら。



鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434





 

お宮参りのお祝い、せっかくだからママも着物を着て写真を撮りたい!

と思われている方、多いのでは?


だけど、着物だとお乳をあげられないし、 やっぱり色々大変かも・・・
と諦めてしまう方がほとんどだと思います。

当店でお宮参りをされた方も、撮影後にモニターで写真を選びながら
「やっぱり着物着たら良かったな~」とおっしゃるお母様、多いです。


そんなのもったいないです!諦めなくて大丈夫なんです!


当店では安心してお着物でお参りをしていただくため、
お着付けのタイミングを見計らって、進めていくことができます。

通常は、訪問着の着付け・美容は同時進行。約1時間かかります。

ですが、お宮参りの場合には、ヘアセット(30分)を先に済ませ、それから授乳等赤ちゃんのケア。
それからお着付け(30分)をスタートすることができます。

パパ一人でも、30分なら頑張れるかも!(笑)3X2A0031_0031


撮影に30分、お参りに行って帰ってくるのに1時間。
着物を着ている時間は、最短で2時間です。


これなら、赤ちゃんも我慢できそうですよね。


当店には、子育てを終えた心強いスタッフがたくさんおりますので、
着付け中や撮影中のケアも安心ですよ♪
20140918hamadasama_3X2A0163_0163


こちらのお客様も、そんな方法でお祝いをされました。

お2人でお着物を着てお参りに行くことができました♪
お父様も紋服姿で、とっても素敵!!


お祝いに関する、どんなご相談でもお受けします。

諦めず、まずはご相談くださいね。
出来る限りサポートさせていただきます♪



鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434


 

本日の撮影は、お宮参りのお祝いに来店された可愛らしい姉妹。
20140914-3
ママの授乳中、お姉ちゃんを囲んで、楽しいひと時です。

当店ではご家族皆様がリラックスして撮影いただけるように
ゆっくり過ごしていただけるよう心掛けております。

撮影の合間も楽しい会話から自然な笑顔が溢れます。

 

20140914

 

産着を掛けてのお一人撮影も笑顔が溢れるベストショットが撮れました!20140914-2

 ご家族みんなの笑顔写真。

お子様の笑顔って周りの人々を幸せにしてくれますね。
大きくなったらまた遊びにきてください!


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 

本日、光明寺にて撮影をしてきました!20140910

白無垢で鎌倉着物スタジオを出発し、光明寺へ。

大きな山門や本堂、回廊、庭園で撮影します。

荘厳な本堂でのお写真や、
明るく緑が綺麗な庭園でのお写真など、
光明寺では色んな表情の写真を残すことができ、
とってもおすすめの撮影スポットです。
20140910-3

白無垢から色打掛に掛け替えて、3
今度は人力車で134号線へ!

海沿いを走る人力車。風がとっても気持ちいい♪

そしてなんと、
その横をカメラマンが並走(笑)

そんな無茶な撮影も、やっちゃいます(笑)

お二人とも今日は一日お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね。


鎌倉着物スタジオはお二人の思い出の場所などを加え自由に撮影プランがつくれます!
衣裳・美容・介添え・カメラマンがすべて自社スタッフなので連携もスムーズです。
鎌倉で、映画のワンシーンのようなフォトウェディングをしませんか?
お気軽にお問合せ下さいませ。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434



 

先日、七五三のお祝いをされたご家族様。X2A0043_0037

黒のお着物でビシッときまってます!

にこにこ笑顔で、とってもお写真が上手でしたね!
一人のお写真も、かっこよく撮れました。


なぜ、9月に七五三なのかというと…
もうすぐ、お父様がお仕事の関係で
海外へ行ってしまうから、だそう。

パパと一緒にお祝いができて、よかったね♫20140907-2




スタジオ撮影の後は、人力車で鎌倉の街をぐるりとひとまわり。
いつもより高い目線に興味深々の様子でした!





20140907-3
鎌倉着物スタジオは、皆様の思い出づくりを
精一杯お手伝い致します。

好評の七五三のお祝い予約、まだまだ承り中ですよ♪


楽しい撮影ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 

本日はお宮参りのお祝いにて、可愛らしい女の子さんとお兄ちゃんのご兄妹を20140906-2

撮影させていただきました。
スタッフの掛け声で、お兄ちゃんは妹さんにやさしくキス!
ふたりが大きくなったら、笑顔で見ていただける
素敵な写真になっているでしょうか?


お子様の一瞬の表情を撮影するには、アシスタントとカメラマンの息が合わないと撮れません。
まさにタイミングが命のシャッターチャンスです!

 

ご家族集合写真では、親子四代、曾祖母様もおられ
心温まるご家族のお写真を撮影させていただきました。

集合写真の際、気を付けるのが皆様のお並びの順番です。20140906

常識を踏まえながら、どの並びが一番適切かを判断
します。


そして撮影となりますが、主役となるお子様の
タイミングをスタッフ全員で整えます。

お子様の撮影ですので、我慢強くご家族皆様でお待ちいただきます。
ご家族皆様のご協力が必要となりますが、その分良い表情で撮れると幸せな気持ちになるのではないでしょうか?

この笑顔をいただけるのがスタッフ全員の幸せで、
頑張っちゃうんですよね。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434

DSC_0080
ご家族の大切な一日を彩る衣裳、
明日のお祝い衣装の準備です。
 
衣装メンテナンス、
刺繍のつくろい、シミのチェック
クリーニング、アイロンがけをおこない、
小物や付属品の点検をいたします。
 
最後は、ママの着物と、
お子様の産着をハンガーに並べて、
細心の注意を払って全体チェックを行い、
お祝いの準備が整います。
 
準備を進めている最中、
いろいろなことを想像しております。
 
「明日の天気や気温はどうかな」
「どんな赤ちゃんにあえるのかな?」
「思い出深い一日になってほしいな」など。
 
元気な赤ちゃんを真ん中に、
優しい目で見守るご家族皆様を思うとき、
私達は本当に幸せな気持ちになります。
 
明日もまた、お客様から幸せのおすそ分けを
いただけることに感謝をしながら、
メンテナンスをしっかりと進めて参ります。
 DSC_0086















鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434

20140608

長いようで短い夏休みも終わり、あっという間にひとまわり成長したお子様も多いのではないでしょうか?

今回はそんなすくすくと成長されているお子様のお祝い、鎌倉着物スタジオの七五三についてご紹介します!

七五三は主に11月15日に行われる行事です。
最近は両親の仕事の都合や曜日の関係で、必ずしも11月15日ではなく、10月中旬から11月前半の吉日や土日祝日などを利用してお祝い・お参りをご案内しております。

11月15日を過ぎてからでも都合のつく日に、というのも珍しくありません。

館内ではたくさんのお祝い衣裳をご用意してお待ちしております。
色鮮やかな着物を、お子様の個性に合わせてお選びいただけるのが特徴です! 
ご両親の着物ももちろんお任せくださいませ。
はじめての七五三、何から始めればいいのかわからない・・・
そんな不安もスタッフが丁寧にご説明いたしますのでご安心を♪ 
笑顔で 当日をお迎えしましょう!
お気軽にお問合せください!

鎌倉着物スタジオ 
0467-25-3434 

鎌倉着物スタジオ

↑このページのトップヘ