鎌倉着物スタジオぶろぐ 八幡宮から最も近い貸衣装・美容着付・写真館

鎌倉着物スタジオのブログ。当店はお宮参りや七五三のお祝い・おでかけ着物レンタル、美容着付けと、鎌倉の街並みや築80年の古商館を活かした、室内、屋外ロケーション撮影を提供する新発想のスタジオです。

カテゴリ: 鎌倉のまち

今回は早くから桜の便りが届いていた鎌倉の名刹本覚寺様。
本堂のそばの太い幹から無数の花枝が垂れて、艶やかな姿を
見せています。

小雨と寒さの中、七五三の撮影がスタート!
最初は緊張気味だった表情も徐々に、笑みがこぼれてきました。
七五三、桜、ロケーション、鎌倉、3月、4月、着物、スタジオ
この日は平日ですが春休みという事もあり、ご家族での撮影となりました。
初めての人力車と桜でテンションも上がり、和やかな雰囲気で
寒さを吹き飛ばす勢いです。
笑顔も自然と溢れてきます。
鎌倉、ロケーション、七五三、桜、家族写真、スタジオ、人力車
お母さんとの2ショット。
普段こんな近くで見つめ合う事も無いので、少し照れてるのかな?

ロケーション、撮影、七五三、桜、家族写真、鎌倉、スタジオ
ご家族での撮影もあっという間に終了です。
笑顔で頑張ってくれて、ありがとうございます。
鎌倉ならではの桜のロケーションが楽しめた事と思います。


鎌倉の桜も例年ですと満開になりますが、今年は少し遅れている様です。
ロケーションの撮影もこれからがシーズンとなります。
桜は、今どこが良い状態か…鎌倉を熟知しているスタッフがおすすめの
スポットをご案内いたします。

お気軽にお問い合わせ下さい。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434









 

桜の段蔓を歩ける日が来ましたね!
この日に合わせて、桜も満開
鎌倉はお祭りムードいっぱいです。
是非ぜひお出かけくださいませ。
鶴岡八幡宮段蔓桜
三の鳥居方面です。
桜のピンクに国旗と赤、朱の鳥居が美しいですね。

こちらはニノ鳥居方面。
桜の参道段蔓


段蔓の桜

今朝は花曇りですが、桜たちは精一杯咲き誇ってくれています。

【マメ知識】
以前、段蔓に植わっていた桜たちの一部は、
平家池の周りで元気に咲いています。
こちらも今が見ごろです。

今年の八幡さまの桜は本当に見事
皆さまの想いが届いたようですね。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434



 

謹賀新年

昨年中は格別のご愛顧を賜り心よりお礼申し上げます。

平成28年。今年は申(さる)年です。
おさるさんのように、仲睦まじく、積極的に行動したいものですね。

丙申(ひのえさる)の年は『物事が発展し成熟する年』だそうです。
皆さまにとりまして、今年が素晴らしい年でありますように。
スタッフ一同心からお祈り申し上げております。

鎌倉のお正月風景。
鶴岡八幡宮さま。
鶴岡八幡宮正月写真

本覚寺さま。もうすぐ10日「本えびす」です。
冬の鎌倉の風物詩ですね。
鎌倉本覚寺正月えびす

穏やかな時間。日差しが柔らかです。
ワンちゃんも気持ちよさそう。材木座海岸にて。
鎌倉材木座海岸お正月

浄土宗大本山 光明寺さま。
鎌倉光明寺正月 写真

本年も心をこめて。
皆さまの大切なお祝いのお手伝いをさせていただきます。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434


 

鶴岡八幡宮の舞殿に、お正月用の注連飾りが付けられました。

鶴岡八幡宮舞殿

おんめさまの門松。
鎌倉おんめさま

お飾りが並んでいるお花屋さん
ニノ鳥居

若宮大路の水仙
鎌倉水仙 (1)

小町通り
小町通 (1)

鎌倉は、新年を迎える準備が進んでいます。



あらためまして。
今年一年、鎌倉着物スタジオをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

当店のコンセプトは「晴れの日に『家族が集まるもうひとつの家』」。

皆さまの大切なお祝いが、もっと楽しく、もっと幸せになるお手伝いを。
愛する人や家族との、かけがえのない時間をお過ごしいただけるように。

来年も、スタッフ一丸となって取り組んで参ります。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


来年3月には若宮大路・段蔓の工事も終わります。
元気いっぱいに咲く桜並木を想像して、今からワクワクします!
当店の窓からの工事風景が、毎日変わっていくのが楽しみです。
段蔓20151228



2016年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

鎌倉着物スタジオ
代表 須賀 裕


【年末年始休業期間のお知らせ】 
12月29日(火)~1月7日(木)までお休みとさせていただきます。
新年は1月8日(金)より通常営業いたします。









秋の鶴岡八幡宮の晴れた日、日当たりのよい源平池のそばで。
木々が色づき始めました。
1S3A1812


こちらでは、早朝のすがすがしい池で、カモも気持が良さそうです。
1S3A1820遠い北の国から飛んできたのでしょうか。
木々と水面の紅の中、ゆっくり羽を休めてほしいですね。

台風の潮風を浴びた年は、紅葉が見られないと言われます。
今年9月に台風がいくつも来てしまった鎌倉は、色づきが心配されましたが、美しい紅葉が進んでいます。

八幡さまの紅葉、見ごろは12月に入ってから。
毎日表情を変えていく木々を、ゆっくりと楽しみませんか。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434



 



お祝いの席には、お食事がつきもの。

実際に、当店で撮影されたお客様からも
お参りの後に食事に行きたいけど、おすすめはありますか?
とご質問いただくことが結構あります。

せっかくご家族で鎌倉に集まる日ですから、
鎌倉でしか味わえない、美味しいお食事を楽しんでいただきたい!

今日は、当店スタッフお勧めのお店をご紹介いたします♪

鎌倉着物スタジオのすぐ近くにある、
日本料理店「大三(だいぞう)」さん。
瀬戸内海の海の幸と、美味しい地酒が楽しめます。
看板メニューは「鯛めし」。
愛媛県今治市より直送の天然の真鯛です。
今治で水揚げされる魚は、急潮にもまれ、
身が引き締まって美味しいといわれているそうです。
20141027 (6)

大三さんで味わえる、お祝いメニュー!
「鯛の尾頭付き」 !

こちらの撮影後は、
当店のスタッフも頂いたんだとか・・・
いいなぁ。ずるい!(笑)

とーっても美味しかったそうですよ♪


天然の真鯛ですから、
臭みもまったくなくお子様も美味しく召し上がれます。

お食い初めにはもちろん、
お宮参りや七五三など、お祝いの際には是非行ってみてくださいね。

ちなみに、こちらのメニューは要予約となっております。
お休みも不定休ですので、行かれる際は一度お問合せてみるといいかもしれません♪


■店舗情報
料理屋 大三
鎌倉市雪ノ下1-9-30 田中屋ビル203
0467-22-9648
11:30~15:00 18:00~22:30 




鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 

謹賀新年

昨年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もより一層のお引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


今年は「未年」ですね。
「未」という字は木の枝葉が茂り、作物が成熟した様を表す文字なのだとか。

4月には1周年を迎える鎌倉着物スタジオ。

昨年にも増して、皆様の笑顔と喜びの声がたくさんたくさん実りますように、
スタッフ一同、精一杯尽力して参ります!


新年は、本日より営業スタートです。


本年もよろしくお願い申し上げます。 



鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 

鎌倉着物スタジオ 代表の須賀です。


年の瀬を迎え、工事中の鶴岡八幡宮・段葛に、

来年の干支が登場して参りました。


DSC_0453



皆様におかれましては、新年のご準備でお忙しいことと存じます。


改めまして。

今年4月のオープン以来、当店をご愛顧いただき、

心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



【家族が『晴れの日に集まるもう一つの家』】をコンセプトに、

大切な人や家族との、かけがえのない時をお過ごしいただき、

「思い出をカタチに」するお手伝いをしたい、という想いで、

スタッフ一同取組んで参りました。



その間、お客様をはじめ、多くの方々からの、

ご懇切なご指導やアドバイスのお陰を持ちまして、、

何とか、初めてのお正月を迎えることが出来ます。

心より感謝を申し上げる次第です。


20141228syougatukazari_3X2A0015_0015


平成27年が

皆様にとって、ますます素晴らしい年となりますこと、

心よりお祈り申し上げております。


今後とも、鎌倉着物スタジオを

何卒ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ありがとうございます。




尚、誠に勝手ながら、年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月29日(月)~1月3日(土)

来年も皆様の笑顔と最高の思い出づくりのお手伝いができるよう

スタッフ一同 より一層の努力をして参ります。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 

1S3A7402そろそろ紅葉も見ごろの週末、7歳のお嬢様とお母さまが有風亭さんの人力車に乗る当店のローケション撮影中、何やら一群の人々が人力車を取り囲みました。よーく見るとその中心にTVの司会で有名な、あのキャスターさんが・・・。病気をされたと伺っていましたが、実に元気に復活されていて、お客さまへの気さくなインタビューが始まりました。

そう、TVのロケにあったのです。「七五三ですか?」そんななにげない会話だったそうですが、キャスターさんが鎌倉を散策し、目にとまった人たちと会話してまちを紹介する、TV朝日の秋の番組のようです。現場のすぐそばにいた私たちは撮影を中断してお客さまにお任せで見守りました。実際のTV番組にどのように映るかは不明ですが、こんな風に間近でイキナリ展開されるとは思ってもみませんでした。すご~い。
このまちでは、こんなこともあるのですね。オンエアが楽しみです。

とはいえ、突然始まり、テンポ良くインタビューをした後にさっと次に移っていったTV撮影隊に驚きつつ、当店のロケ撮は再開し、お客さまを乗せた人力車は次の撮影ポイント「鎌倉の路地」に粛々と進みます。さっきのあわただしさが何だったの?と思うぐらい悠然と静かな街並みを通って、街を味わっていただき鶴岡八幡宮に到着です。

1S3A7527八幡宮内では「鎌倉の秋 紅葉」が待っていました。源平池や柳原神池(やなはらしんち)のほとりに流鏑馬場道に国宝館脇に、もうすぐ見ごろを迎えんとする黄色や茶色、赤にそまった木々が見えます。紅葉は遅い、と言われるあたたかい鶴岡八幡宮にも、本格的な秋がやってきたのです。きっと今週末には「鎌倉の紅葉のピーク」が来るのでしょう。

そんな景色をバックにお嬢様とお父さまの撮影です。当店のロケーション撮影は、お祝い児さまお1人やご家族、お母様と、おじい様おばあさまも含めた集合など様々な家族写真を屋外で撮影します。が、お父さまとのツーショット撮影も大切にしているのです。とりわけお嬢様の場合は!

ふだんカメラ係であろうお父様も、この日は自分で撮影することを気にせずに映る側になっていただきたいのと、約20年後、お嬢様がお年頃になった際にもう一度そのショットを眺めて、しみじみしていただける写真を残しておきたいな、と思うからです(男の子の場合はお母様ですね)。
にっこり笑ってお嬢様とご一緒に写真におさまっていただける絶好の機会。楽しんでいただきたいんです。

さて、TVロケに遭遇した今回の当店の撮影も無事終了。鎌倉の秋を背景に、ご家族の笑顔を見せていただいて、私たちも「ぽっ」と幸せな気持ちで過ごせました。ありがとうございました。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434



1S3A6519鎌倉・鶴岡八幡宮の段かずらの改修に伴い、街並みを感じられるコースでお出かけの5歳の男の子とご家族のロケーション撮影をしました。

午前中の優しい光の中、人力車は細い路地をゆったりとすすみます。ご家族は人力車から住宅地の中に息づく植物の花や昆虫の営みなど、ちいさな「自然」を発見してお話がはずんでいるようです。
路地を曲がるたびに雰囲気が変わるのも楽しそう。
人力車の有風亭さんが、そんな「変化や発見」にかかわるちょっとした街の話をするのは、まさに住人による「鎌倉のさまざまな横顔」の案内です。

1S3A6592鶴岡八幡宮に到着してからは秋を感じる場所で一枚。平日のゆったりした時間帯だったこともあって、舞殿にうんと近寄って舞殿の装飾を施した屋根を入れての撮影も。
本当に仲の良い、素敵なご家族でした。
その背景の舞殿。ここは細部まで華やかに彩色されていたんだなあ・・・。
なんて、わたしたちも知っているようで知らなかった一面を発見させていただきました。


1S3A6666鎌倉を人力車で進み、街並みや神社で撮影する鎌倉着物スタジオのロケーション撮影で、鎌倉の古くて新しい魅力を発見してくださいね。
鎌倉着物スタジオ

↑このページのトップヘ