20140821

一升餅(一生餅)とは、満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈る伝統行事です。

 

一升の重みのあるお餅には
「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
という願いが込められているそうですよ!

 
 しかし、一升は約2キロ・・・
一才の赤ちゃんには、重過ぎてなかなか背負えるものではなく、
背負ってハイハイしたり、背負ったまま動けなかったり、
泣いてしまったり・・・と、なかなかうまくいかないようですが、
今日はえいっ!とがんばってたくましい立ち上がりをみせてくれました!

  

大切な赤ちゃんの初めてのお誕生日。 

そんな満一歳を迎える我が子に「一生に1回だけ」の
「一升餅」で、ぜひお祝いしましょう。

風情ある和室や自然光の入るスタジオをご用意しております。

ご家族の大切な思い出づくり、鎌倉着物スタジオがお手伝いいたします!

20140821-2
鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434