キラキラおめめのお姫様
可愛らしい女の子のお宮参りです。
鎌倉お宮参り写真 (1)

さて、今回は女児産着についてのお話です。

ご利用の産着はラインナップNO20。赤地の正絹もの。
赤は太陽の恵み。生活に光と安らぎをもたらす「火」。生命の証である「血液」など、生きて行くために必要な大切な色であり、古来より神聖な色とされております。
着物の中心にはピンク(桃色)を用いて、優しく柔らかい女の子らしさを表しています。
※「桃」は中国古典では非常に縁起の良い果実。邪気を払い身を守るという意味もあります。桃の木にはたくさん実を結ぶことから多産に通じ繁栄をもたらすという意味も。おいしい果実には疲労回復や血行促進の効用があるとして、長寿に通ずるという意味もあるそうですよ。

女児の産着には、とても華やかな文様が描かれます。
大きな桜と菊の文様。桜には豊かな未来を、菊には長寿を願うという想いが込められています。
鼓など、楽器は大きく鳴り響くということから「良く成る」という意味です。
そして、長寿のシンボル。吉祥文様の鶴です。ちなみに折鶴文様は江戸時代以降に取り入れられたそうですね。

産着を纏ったお姫様。パパとママとの素敵な家族写真です。
鎌倉お宮参り写真 (2)

最愛のお子様の、健やかなご成長を願う気持ちの表れ。
産着には大切なものがたくさん入っているのですね。

お子様の初宮参り、誠におめでとうございます。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434