鎌倉着物スタジオぶろぐ 八幡宮から最も近い貸衣装・美容着付・写真館

鎌倉着物スタジオのブログ。当店はお宮参りや七五三のお祝い・おでかけ着物レンタル、美容着付けと、鎌倉の街並みや築80年の古商館を活かした、室内、屋外ロケーション撮影を提供する新発想のスタジオです。

2016年05月

清々しい5月の青空の下、鎌倉市長谷の鎌倉文学館にて
フォトウェディングが行われました。
ご新婦は純白のトレーンが美しいウェディングドレス。
ご新郎も清涼感のある白のタキシードで。
クラシカルな洋館とガーデンのグリーンにベストマッチです。
スケール感のある鎌倉文学館ならではのシーン。
鎌倉文学館フォトウェディング

石畳の上で愛を誓い合うおふたり。
笑顔がキラキラしています。
ご新婦のヘッドスタイルに注目!
ダウンスタイルヘアにボンネ。柔らかで上質なベールを使って
上品でクラシカルな雰囲気にまとめました。
ブーケも文学館の「薔薇」にこだわり、アンティークカラーのバラで製作いたしました。
鎌倉文学館フォトウェデイング5
鎌倉文学館は中井貴一さんと小泉今日子さんの鎌倉を舞台にしたドラマで使われた場所としても有名ですね。

芝生の美しいガーデンにて。
ご新婦はベールから、チュールとレースとお花が個性的なヘッドドレスにお色直し。
とっても可愛く可憐なスタイルになりました。
ご新郎は、白いパラソルでご新婦を守り、右手にはハットを持ちお洒落感を演出。
クラシカルで大人可愛い素敵な一枚に。
鎌倉文学館フォトウェディング4
サテン地に段フリルが可愛いドレス。
共布でできているチョーカーが白のハイネックのよう。
上品で可愛らしいご新婦にとてもよくお似合いです。

トレーンを取り外してこういう撮影も行いました。
鎌倉文学館フォトウエディング2


鎌倉文学館と言えば、やはり「薔薇」
ご新婦の大好きなバラに囲まれて。
鎌倉文学館フォトウェデイング3
本日のフォトウェディング、誠におめでとうございます。
晴天のこの日、バラの時期ということもあり、文学館には多くの方々が散策や写生、観光に来ていました。
「おめでとうございます!」たくさんの祝福のお言葉にテレながらも嬉しそうな笑顔。
本当に素敵なおふたりでした。
本日は誠におめでとうございます。

さて、ここで少しインフォメーション。
鎌倉文学館は鎌倉三大洋館(鎌倉文学館・古我邸・華頂宮邸)のひとつ。
今年80年目を迎える、鎌倉を代表する別荘建築であり、鎌倉市民の愛する場所です。
地元の方からもフォトウェディングのご要望が多くあります。
この「鎌倉の宝物」である文学館を、大切に維持・保存し未来に残していくため、鎌倉市は「鎌倉ウェディング事業」を立ち上げ、撮影ルールを整備し登録会社制(当店も登録)での利用を推進しております。 

鎌倉文学館フォトウェディングにご興味の有る方は、是非スタッフまでお問い合わせくださいませ。
もちろん、和装での撮影も可能です。
私たちがお手伝いいたします。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434







 

鎌倉の夏の風物詩、花火大会! 夏祭り! 八幡様のぼんぼり祭
そしてマストアイテムは、やっぱり浴衣です!!
お友達やカップル、ご夫婦ご家族で、浴衣で街歩きを楽しもう♪

いよいよ、夏の浴衣着付け予約がスタートです
浴衣を着て、大切な人と一緒にステキな思い出を残しましょ~
鎌倉着物スタジオ浴衣着付け

鎌倉浴衣着付け


鎌倉浴衣ヘア&髪飾り

着付けは約20分。簡単なヘアセットは10~15分でアップいたします。
おでかけ時間から逆算して、ご来店時間のご予約をいただきます。

さて、浴衣に着替えたら、鎌倉らしい小路散策などいかがでしょう。
楽しい発見がきっとありますよ。
鎌倉浴衣散策

静かな古民家カフェでは、冷たい抹茶と和菓子でちょっと一息。
緑に囲まれ涼もとれます。鳥のさえずりなどが聞こえて癒されますよ~
鎌倉浴衣女子古民家大佛茶廊

雪ノ下の大佛茶廊さん。
スタッフも大好きなお洒落な大人のカフェです。
大佛茶廊アイス抹茶
※大佛茶廊さんは土日祝日の正午前より日没まで営業しています。


天気の良い日にはお庭でゆっくりお茶を楽しめます。
観光地とは思えない、ゆったりとした時間を過ごせます。
鎌倉浴衣女子古民家カフェ抹茶

小町通りでお店めぐりも楽しいですね。
そうこうしているうちに、日差しも優しくなってまいりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
鎌倉浴衣女子小町通散策


最後に、今年の花火大会日程の一部をインフォメーションします。
7月16日(土) 2016久里浜ペリー祭花火大会
7月20日(水) 第68回 鎌倉花火大会
7月27日(水) 第51回 葉山海岸花火大会
8月   6日(土)   第42回 サザンビーチちがさき花火大会
8月   6日(土)   2016よこすか開国祭開国花火大会


この夏も、浴衣でたくさんの思い出を作りましょうね!

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434


七五三おめでと~
おふたりの元気な声が聞こえてきそうですね
7歳と5歳の七五三お祝いです。
ゴールデンウィークも過ぎた平日の鶴岡八幡宮。
観光客も少なく、七五三ロケーション撮影を楽しむには絶好の一日でした。
鶴岡八幡宮七五三写真

ヘアメイク着付けを終え、まずはスタジオ撮影。
7歳のお姫さまは日本髪を結いました。
髪飾りはママの七五三の時に使用した思い出のものだそうです。
そして足元に注目! 「ぽっくり」での撮影です。
こちらもママが使用した大切なもの。
ママの愛情を身に纏い、とっても嬉しそうなお姫さま
鎌倉七五三スタジオ写真

5歳の王子さま。着物はパパがお宮参りの時に掛けた産着をリメイク。
お子様のご成長を通じ、大きな愛情とともに大切なものが受け継がれてゆくのですね。
少しはにかんだ笑顔がかわいいですね~
鎌倉七五三5歳写真


和室で着物の家族写真。皆さまの笑顔、とっても素敵です。
鎌倉七五三家族写真和室


スタジオ撮影後は、お店の前から人力車に乗って八幡様へ。
ロケーション撮影のスタートです。
パパもママも着物を着て、家族全員でお祝い。
黒板塀に新緑が美しい、大佛茶廊前にてパシャリ
鎌倉七五三人力車ロケーション写真
風情ある小路での撮影を楽しみながら、
ゆっくりと人力車は八幡様へ向かいます。
(もちろん、おじいさま、おばあさまもご一緒に歩くこともできます。)

太鼓橋前で人力車を下りた後は境内でのスナップ。
ご家族皆さま、とっても華やかですね~。
自然な感じで撮影を続けます。
鶴岡八幡宮七五三ロケーション写真家族

和傘を持っての一枚。
王子さまは、大好きなウルトラマンポーズ! 決まりました!
鶴岡八幡宮七五三家族写真
平日なら、参道でこういう写真も撮れますよ~。

舞殿にて。
パパとママ『子供たちの健やかな成長を』 『家族みんなの幸せを』
さて、お姫さまと王子さまは、どんなことをお祈りしているのでしょうか。
興味がありますね~。
鶴岡八幡宮七五三詣り写真家族

ロケーション撮影はこのあたりで終了。
この後、本宮でのご祈祷申し込みへ、というスケジュール。


2016年秋の七五三ご予約も随時受付中です。
かけがえのないご家族の想い出づくりに。
是非当店をご用命くださいませ。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434

七五三撮影プランを見る
http://kamakura-studio.com/753.html
 

同級生と会えば、あっという間にあの頃に戻れますね。
本日のお客様は、大学時代のご友人8名の団体様です。
題して「着物で同窓会 IN 鎌倉♪」
華やかですね~
鎌倉着物レンタル友達
鶴岡八幡宮太鼓橋前で「はい チーズ!
皆さまの笑顔が輝いています

実は、仲良し同級生は9人組だそうです。
本日ご参加できなかったお友達を全員が気遣っているご様子が感じられ、
私たちスタッフは、とても暖かい気持ちになりました。
同級生って、本当にかけがえのない宝物ですね。

また是非、皆様で遊びにいらしてくださいませ。
本日はありがとうございました!


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434 

お天気に恵まれたゴールデンウィークですね。
薫風爽やか。鎌倉散策にもってこいの季節です。
お友達同士、カップルやご夫婦、ご家族と、
着物散策を楽しむ方が増えました。
大切な方との思い出づくり。着物を着て、普段とは少し違った趣向はいかがでしょう。
鎌倉着物レンタルカップル
築80年、鎌倉市景観重要建築物の店内は撮影スポットが満載です。
着物を着て、アンティーク&レトロ感覚を楽しんでみませんか。
スタジオ以外は、ご自身のカメラでの撮影も可能です。

もちろん、プロカメラマンによる店内、屋外ロケーション撮影も行っております。
ご希望の方は、有風亭人力車のご予約も可能。
お店の前から人力車に乗って鎌倉散策にお出かけできます。

ゴールデンウィークの素敵な思い出作り。
鎌倉で着物体験。おすすめです。

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434


鎌倉着物スタジオ

↑このページのトップヘ