鎌倉着物スタジオぶろぐ 八幡宮から最も近い貸衣装・美容着付・写真館

鎌倉着物スタジオのブログ。当店はお宮参りや七五三のお祝い・おでかけ着物レンタル、美容着付けと、鎌倉の街並みや築80年の古商館を活かした、室内、屋外ロケーション撮影を提供する新発想のスタジオです。

2019年04月

今日は、新緑の鎌倉でお宮参りのロケーション撮影です
暖かい日差しの中、ご家族仲良く撮影を楽しむ事ができました。
お宮参り 鎌倉家族写真 産着レンタル
パパとママの腕の中で、すやすやお眠り…
安心して、気持ち良さそうですネ!

次は、おばあちゃまと一緒の一枚です。
お宮参り お宮参りロケーション 屋外撮影

ロケーションは今の時期が一番です。
朝早い時間だと、人が少なくお気に入りの一枚が
残せます。
次にスタジオへ戻り、撮影の続きです。
お宮参り ベビードレス 家族写真
目が覚めて、かわいいお写真撮れました。

スタジオでは、いろいろなポーズで、撮っていきます。
ご希望ありましたら、お気軽にスタッフ迄、声を掛けて
ください。
今日一番の可愛いポーズ!!です。
お宮参り 鎌倉家族写真 鶴岡八幡宮

パパとの2ショット!
鎌倉お宮参り 鎌倉スタジオ写真 お宮参り

赤ちゃんは泣くのも仕事の一つです。
泣き顔もかわいいです
どの写真をアルバムにするか、悩んでしまいます。
泣き顔も一枚!
鎌倉お宮参り 赤ちゃん 初宮参り

今日は、ロケーションとスタジオと忙しい1日でした。
おつかれさまでした。
又、長い時間お付き合いいただきありがとうございます。
撮影中はカメラマン以外にアシスタントが1名付きますので、
安心して、撮影に望めます。

素敵な1日を一緒に過ごしませんか⁉

鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434

お宮参り撮影プランを見る


鎌倉は、桜の季節から、きらめく新緑の美しい季節へと向かいます。この時期は気候も良く、大切なお子さまの初宮参りに最適。鎌倉着物スタジオでは、スタジオ撮影に加えて、八幡さまでの屋外ロケーションフォトも行っております。
鶴岡八幡宮 お宮参り写真館 屋外撮影
産着に守られた赤ちゃんを、着物姿のお祖母さまに抱かれて。鶴岡八幡宮太鼓橋前にて。

スタジオでの撮影シーンです。
鶴岡八幡宮 鎌倉お宮参り写真館
産着を掛けて

鎌倉 鶴岡八幡宮お宮参り写真スタジオ
パパとママの手の温もりで、赤ちゃんは安心します。

スタジオでは、産着を掛けたり、ベビードレスに着替えたり、多くのシーンを撮影していきます。
赤ちゃんに優しいライティングと快適な環境のスタジオで、ゆっくりと撮影が進みます。

ママが着物を着る際のポイント。
先にヘアメイクを行い、授乳をしてから着物を着付けます。そうすると、赤ちゃんも、ママの着替えを、いい子で待っていてくれます。
赤ちゃんも、ママが着物を着てくれるのが嬉しいのですね。もちろん、優しいパパの協力があってこそです 

鎌倉お宮参り写真 着物和室
和室での撮影も人気。

鎌倉 お宮参り家族写真 産着レンタル
スタジオでは、ご家族写真も残しましょう。(屋外での撮影は、風が着物を揺らしてしまうことが多くあるためです)

お祖母さまとの一枚。
鎌倉初宮参り 着物レンタル 着付け
「お祖母ちゃん、抱っこしてくれてありがとう」将来、このような会話ができますね。大切な宝物がつくれました。

パパ・ママと一緒に。
鶴岡八幡宮お宮参り 鎌倉着物スタジオ
館内には、カメラやスマホで撮影できるスペースもあります。お子さまに、たくさん写真を残してあげたいですね。

スタジオ撮影後には、まずはおむつを替えて、頑張った赤ちゃんをスッキリとさせてあげましょう。
お出かけのご用意が出来たら、いよいよ屋外ロケーションフォトがスタートです。
ママやお祖母さまの着替え、手回り品はお預かりいたします。赤ちゃんの「お出かけグッズ」「ご貴重品」は忘れずに持っていきましょう。ベビーカーは、本宮への階段のことを考えて、当店でお預かりする方がほとんどです。ご参考になれば幸です。


屋外ロケーションフォトは、自然な感じで撮影していきます。
鎌倉着物スタジオの前、「愛情の路・段葛」に上がり、八幡さまへと向かいます。
鶴岡八幡宮お宮参り 屋外ロケーションフォト 段蔓
頼朝公が奥様ご懐妊の際に造成した路、段葛です。このようなカタチで現存しているのはこの鎌倉だけだそうです。是非歩いてみましょう。
三の鳥居までは約2分ほどで到着です。

ロケーションフォト中の赤ちゃんの抱っこは、パパ、ママだけでなく、お祖母さまやお祖父さま、ご家族どなたさまが抱っこされてもOK。良い記念になると思います。もちろん撮影は続きます。


鶴岡八幡宮、太鼓橋前。
鶴岡八幡宮 お宮参り写真館 屋外撮影


舞殿(下拝殿)でのお参りシーン。
鶴岡八幡宮お宮参りフォトスタジオ
八幡さまは、階段上、本宮でのプロカメラマンの撮影は禁止されております。尚、舞殿お参りシーンは、神事や結婚式の無い場合のみ可能となりますので、予めご了承ください。

大切なわが子の初宮参りの日。
鶴岡八幡宮初宮参り出張カメラマン


屋外ロケーションフォトは、鎌倉着物スタジオ前、段葛よりスタートし、太鼓橋付近、参進シーン、手水舎付近、舞殿付近、最後は本宮・「八幡宮」の扁額が望める場所での撮影終了となります。所要時間は約30分です。
撮影が終わりましたら、ご祈祷のお申し込みをして本宮に向かうようになります。
撮影中は、私たちカメラマンと女性アシスタントがサポートしますので。安心してお子さまの初宮参りの記録、想い出を残すことが出来ます。


鎌倉のお宮参り スタジオ&鶴岡八幡宮ロケーションフォト 
未来への宝物づくりのお手伝い。

私たちがお手伝いします。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434

お宮参り撮影プランを見る








4月14日(日)~4月21日(日)まで、第61回鎌倉まつりが
スタートしました。
本日は、鎌倉まつり行列巡行・静の舞・そしてミス鎌倉お披露め
と盛り沢山のイベントで、鶴岡八幡宮周辺は朝から大勢の観光客で賑わって
いました。

その中でも一際華やかだったのは、ミス鎌倉のお披露めです
今年で35回目を迎える、2019年度の3名の皆様、
本日より新たなスタートとなります。
鎌倉まつり 2019ミス鎌倉 鶴岡八幡宮

今年もミス鎌倉の皆さんの振袖は、私たちが担当致しました。

2019年度ミス鎌倉の皆様です。
2019ミス鎌倉 鎌倉まつり ミス鎌倉

『新たな大役、頑張って下さい』と2018年度のミス鎌倉の皆様も
駆け付けてきました。
2018年度のミス鎌倉の皆様です。
2018ミス鎌倉 鎌倉まつり 振袖

6名揃うと、華やかさが増しますね。
2018ミス鎌倉 2019ミス鎌倉 鎌倉まつり

ミス鎌倉さんたちと一緒に、今年も鎌倉を盛り上げて行きたいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

鎌倉着物スタジオ
TEL0467-25-3434


成人式振袖プランを見る

5月より新年号も決まり、平成最後の桜ロケーションフォトです🌸
今シーズンは、寒暖の差があり、又、寒い日が続いたため、桜の花は
例年より長く見頃が続いています。
今回の撮影は、染井吉野の名所、光明寺様。
前撮りロケーション 桜屋外撮影 色打掛

境内の木々がほとんど桜という事もあり、この時期、
広々とした空間が桜一色に染まります

鎌倉光明寺桜 桜 鎌倉さくら

快晴のお天気で二人のテンションもマックス
幸せそうですね!
笑顔も自然と溢れてきます…

桜フォト 屋外撮影 鎌倉桜

様々なポーズのリクエストにも答えていただき、
撮影も段々と慣れてきましたね。
緊張していたお二人の表情にも余裕が出てきました。

桜ロケーション 光明寺桜 婚礼前撮り

最後に人力車ロケーションフォトの1コマです。
鎌倉と言えば人力車、人力車と言えば有風亭の青木さんです。
今日は豊島屋さんの前での撮影です。

鎌倉桜 桜ロケ 前撮り桜

お客様のご希望を伺いながら、撮影ポイントは決められます。
お気軽にご相談下さいネ

4月に入り、日中は気持ちよい季節となりました。
絶好のロケーションシーズンです。
撮影の内容でご不明な点あれば、まずはご連絡ください。

是非、皆様と楽しい一日を過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


鎌倉着物スタジオ
0467-25-3434




鎌倉着物スタジオ

↑このページのトップヘ